よくあるご質問

顧問契約の業務の範囲を教えて下さい。

顧問契約は、「労務顧問」「労務顧問+手続き」の2種類となります。

「労務顧問」とは、労務管理に関する様々な問題への対応・相談へのアドバイス、法改正情報や助成金情報の提供をさせていただきます。
「労務顧問+手続き」は、煩雑な社会保険、雇用保険、労災保険等の手続き代行に加え労務管理に関する様々な問題への対応・相談へのアドバイス、法改正情報や助成金情報の提供をさせていただきます。

手続きはどこからどこまでやってくれますか。

丸投げしていただいて結構です!
必要書類をご準備いただければ、書類の作成や提出は弊所で代行いたします。

スポットでの契約も大丈夫ですか。

喜んでお受けいたします。
スポットの契約も大歓迎です。ただし、社会保険や労災保険等の給付手続きに関しましては、お受けできない可能性もあります。詳しくはお問合せ下さい。

従業員の人数が少ないのですがお願い出来ますか。

喜んでお受けいたします。
従業員1名の顧問先もいらっしゃいます。お気軽にお問い合わせください。極端に業務量が少ない場合は、料金表の金額よりお安くお受けさせていただく場合もございます。詳しくはお問合せ下さい。

相談だけお願いしてもいいですか。

もちろん、大丈夫です。お気軽にお問い合わせください。

社労士の先生というと高圧的な態度をとられそうですが。

全くそのようなことは有りません。法律の枠組みに反することは申しませんが、法律に近づけるよう一緒に考えていくつもりです。頭ごなしにこうしなさい、ああしなさいとは決して言うことは有りません。

給与計算はお願い出来ますか。

喜んでお受けいたします。

助成金の情報が知りたいのですが。

もちろん、大丈夫です。最新の情報を仕入れご提案させていただきます。

今まであまり労務関係の整備が出来ていませんが、お願い出来ますか。

労務管理の整備には、様々な事情が絡んできます。
まずはできることから一歩一歩改善に向けたお手伝いができれば幸いです。

元従業員から内容証明が届いたのですが

初期対応の遅れから問題がさらに大きくなることがあります。一度ご相談ください。

お気軽にお問合せ下さい

こんな悩みはありませんか?
労務相談をお願いしたい
労務管理の整備をお願いしたい
就業規則を作成したい
見積りをお願いしたい
PAGE TOP